2017-08

スポンサーサイト


アボカドと鶏肉の梅あえサラダ

今日は 自分の好きなおかずのレシピをアップしてみようかなっと思い立ったのでw 
たまにはこんな記事もいいじゃない?
ブログは何を載せてもいいから、気楽だなぁ♪
大分アップにも慣れてきて、楽しんで更新してますよ~ん(^▽^)


さてさて、アボカドって みなさんは召し上がりますか?
うちは かなり食べる方だと思います。
見つけたら条件反射で 買ってくるという鬼アボカドっぷり(笑)

アボカドの下ごしらえには 少しコツがありまして



まずは、包丁で 皮がついたまま半分にします。

IMG_3226_convert_20090705015238.jpg

そして、タネに包丁をさくっっと さします。

IMG_3227_convert_20090705015308.jpg

さした包丁と、アボカドを左右の手で持って、
包丁をくるっと回します。
そうすると、タネが実からポコッと外れるので、

IMG_3228_convert_20090705015338.jpg

あとは、皮を手でぺりぺりと むいていきます。簡単にむけます♪
あーーなかなかいい色、たべごろのアボカドですね♪じゅる。


ここでいきなり<材料>(笑)

・アボカド 1個
・鳥 ムネ肉1枚 (またはササミ 3~4本)
・梅干し 1~2個
・レモン汁 ・ うすくち醤油 大さじ 1~1/2 くらい お好みで♪

1)アボカドは 食べやすい大きさにスライスし、レモン汁をかける(変色をふせぐため)

2)鳥肉は、ひとつまみ塩を入れてゆでる
 → だいたい中まで火が通ったら そのまま火を止めて 荒熱がとれるまで冷ます
 → 取り出して フォークなどでほぐす

3)梅干しを指でほぐす

IMG_3239_convert_20090705015458.jpg

4)盛り付け~最後にレモン汁 ・ 醤油をかけて まぜまぜして 食べます。


※梅干しのすっぱさによって、レモン汁の量を調整してください。

※鳥をゆでて、荒熱をとる時間が なかったら、熱いままほぐしてOK!です。(ヤケド注意)
その際 鳥肉がぱさぱさするときは、ほぐした肉に ゆで汁をかけて もみます。
しっとりしますよ♪

※鳥のゆで汁は、スープなどに使ってもう1品。うーん助かるぅ~

※鳥はゆでる前に、小さく切っておくと火のとおりが早くてエコです♪
どうせ ほぐしてしまうので、形は関係なし^^;

※食べる時はよく混ぜた方がおいしいのですが、食卓に出す前にまぜてしまうと
見た目がよくないのです・・・(笑)
ということで、食べる直前に混ぜて お召し上がりください(笑)

※母から教えてもらったレシピです。主菜ではなく、もう1品欲しいときの副菜むきです。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

NO TITLE

いやん!ちもんっ!
レシピなんて載せて あたしのカリスマ主婦の座を、脅かさないで~~~><;
にゃんてねw
参考になるわ、また他のも教えて~。

それにしても・・うぅwおいしそうっ!
あたしもアボカドだいすきぃー♪
作ってみるぅー!

美味しそう♪

アボカドって、自分で買ったことないなー^^;
さっぱりしてて、美味しそうだね~♪

お返事 のんち~

のんちもアボカド好きなの~~?
こっくりしていて うんまい♪よね^^
火をあまり使わないし、梅干しで さっぱりしていて 夏におすすめだよ~!

カリスマ主婦であり、落ち巨匠であり、のんちも中々ご多忙ですわね(^-^)b
え?最近は落ち巨匠のお仕事が多いみたいよ。。。w

お返事 ぴっちゃん♪


おお^^アボカドおいしいよ~!コクがあるけど、さっぱりしてて おさけのアテに最適ですわ。
おかずがマンネリになったら、お試しあれ~(^▽^)

NO TITLE

なるほどなぁ~!メモメモ。。。
アボさんは、サラダか肉巻きしか
使った事なかったぁぁぁ(+_+)
おっちーの母さん!ありがとう。
めっちゃ美味そうやから
私のオリジナルとゆー事にして、母に教えよう~~っと♪
うししししししし(^_-)-☆

お返事 ごっちゃん♪

おーー!ごっちー♪
アボの肉巻き~~?!
初めて聞いたわ~お肉でまいて焼くのかな・・・?おいしそう。。(じゅる)
アボカド好きとしては、チェクチェクしなくては!

おう。ごっちゃんのオリジナルということで・・・ってこらー!
(ま、かまわないけどw)
うちの母から ごっちゃんの母へww めぐってゆくのかしら~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekonochimon.blog85.fc2.com/tb.php/26-d3913556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旗がえと夜中通信♪@街森 «  | BLOG TOP |  » カブ開門通信@街森

プロフィール

ちもん

Author:ちもん
おい森、街森の住人です。
チーフとおうちデートをしたい1児のママです♪
おうちで、ご飯つくったり、デザート食べたり、コーヒー飲んだり・・・って、飲食ばっかりやんか~~!だからタイトルが腹ペコなんだよね~(笑)

最新記事

最新コメント

BBS

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類という分類 (5)
街森のこと (26)
おい森のこと (1)
ジョニー (1)
ぼくなつ (2)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

お腹がすいたらパンどうぞ♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

